キリスト教Q&A

宗教改革(2)異議を唱えた16世紀のある勇敢な女性

異議を唱えた16世紀のある勇敢な女性
                静岡英和学院大学教授 伊勢田奈緒

1517年10月31日、マルティン・ルターの95ヶ条の論題によって宗教改革は始まったとされ、今年はそれから500年となる。ローマ・カトリック教会の伝統と権威に抗して、聖書のみ、信仰義認を掲げるルターの運動は、当時の人々にとってどのように受け止められていたのだろうか?!
実は、当時のヨーロッパは不安と緊張に包まれ、かつてないほどの社会の変動期であった。たとえば、ペストの猛威である。15世紀には各地で「死の舞踏」と呼ばれる不気味な図が描かれたが、これはペストの流行で教皇や国王のような身分の高い者も豊かな者も貧しい者も、いずれは死に直面するという現実を人々に突きつけたものであった。さらにまた、女性にとって、一段と不幸な時代だったとも言える。宗教改革はその後、カトリックとプロテスタントの宗教戦争を巻き起こし、多くの女性達が子供、夫、父親を戦場に送り出し辛い目にあったことであろう。さらに、衝撃的な魔女狩りと魔女裁判が行われた。もともとカトリック教会が中世において、異端を取り締まるための魔女裁判として行われていたものであったが宗教改革が始まると、カトリック、プロテスタント両派がそれぞれ敵対する宗派を魔女として告発するようになり、1600年頃は最盛期だった。激しい宗教戦争の中で、非寛容の精神を互いに高揚させ、他宗派の人間を魔女であると断定して共同体から排除することが盛んに行われた。そのような時代にあって、ルターの福音主義を支持し、不正、不義に厳然と立ち向かい、異議申し立てをした一人の女性宗教改革者アルギュラ・フォン・グルムバッハを紹介しよう。
彼女は1492年にドイツの貴族の娘として生まれたが、当時のドイツは、貴族と領邦君主間の抗争が絶えることがなく、彼女の家も没落していった。15歳の頃、バイエルン大后妃クニグンデの女官として宮廷に送られた。当時、女子教育は一般的ではなく彼女のような没落貴族の子女は女子修道院か、宮廷へ送られてそこで教養を身に着けるしかなかった。アルギュラは約10年間の宮廷生活の中で、信仰心篤い后妃の下で聖書を学び、また十分な教育を受け、美しいドイツ語が使いこなせるようになった。幼い頃より彼女は不幸が連続して訪れた。宮廷に入って間もなく、最愛の両親がペストによって亡くなり、1516年には彼女の後見人を申し出た叔父も政争の中、裏切り者として斬首された。同年、彼女は24歳の時、女官を辞め、結婚したが、相手は貧乏貴族であり、彼は彼女のことを理解せず、正義漢にあふれ行動的な彼女とは正反対で、あくまでもカトリック教徒を通す保守的で平凡で小心者だった。彼女の転機は、1523年に起こったインゴルシュタット大学のゼーホーファ事件であった。事件は、カトリック教会の牙城とも言えるインゴルシュタット大学の若い講師ゼーホーファがルターに影響された神学を講義していたことに怒った神学部教授陣がその撤回を彼に脅迫的に命じたというものだった。彼女はこれを聞きつけ、大学の教授陣に公開討論を申し出たのである。彼女にとって最大の壁は、当時、女性が公言できないことであった。しかし、彼女は「だれも男性が発言しようとしないし、できないとなれば」、「一人の前で私を受け入れる者を私もまた、天にいます私の父の前で受け入れるであろう。しかし、人の前で私を拒む者を、私も天にいます私の父の前で拒むであろう。」(マタイによる福音書10章32~33節)。」という聖書箇所から、女性も公言できる権利があると解釈しその壁を破ったのである。彼女は「教皇、皇帝、君公たちと言えども神の言葉に対しては何の権威もないはず」として、人間の権威、すなわちローマ・カトリック教会や行政官の権威に対して公然とゼーホーファの事件の不正を暴いたのである。もちろん、彼女の活動を夫は全く理解せず、また理解しようともしなかったのであるが。
この事件を機に彼女はそれまでのいくつもの女性に対するタブーを破り、堂々と世の不正不義に対して公言し、また執筆した。恐らく、彼女は最初のプロテスタントの女性政治記者であったとも言えよう。もちろん、インゴシュタット大学の神学者たちによる彼女への悪口、デマなど言論攻撃、また当局側の弾劾も激しいものであった。しかし、彼女の心はしっかりとキリストに捕らえられていたので、屈しなかった。残念なことに、彼女の公の活動は長く続かなかった。なぜなら、農民戦争が勃発しドイツ国内が混乱し、また彼女への迫害も度を増していったからである。
アルギュラの全生涯はどうみても幸せとは言えない。これは当時の女性に共通したものであったに違いない。しかし、彼女は世俗的、外面的な権威や権力に優越しうる「キリスト者はすべてのものの上に立つ自由な主人であって、だれにも従属していない」というルターの教説を常に心にもって、不正、不義の前に立ち向かった不撓不屈の女性であったと言えよう。