グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  地域連携事例集 >  まちづくり、地域づくり、観光振興 >  はぴねす☆テニススポーツ教室

はぴねす☆テニススポーツ教室



基本情報

事業名 知的障害者のためのスポーツ教室:テニス
-はぴねす☆スポーツ教室-
担当者 鍋谷 照
所属 人間社会学部コミュニティ福祉学科
実施時期 2014年5月24日~
分野 教育、生涯、健康、福祉、障害、地域づくり、ボランティア
キーワード

事業の紹介

概要

地域の知的障害者の人々に生涯学習の機会を提供し,知的障害者の参加者におけるネットワーク作りの場として,大学の人的資源および施設環境資源を有効活用する取り組みであり,本事業ではスポーツ活動を扱っている。

目的

県内の知的障害者の生涯学習の機会を提供し,地域のネットワークづくりを促すことが目的である。
この活動は,本学が目指すUniversityIdentity「地域社会に貢献する大学」に合致するものであり,この活動における知的障害者の参加者と本学学生が関わることにより大きな教育効果が期待できるものである。

活動内容

毎年、前期中に8回前後のテニス教室を予定している。会場は本学多目的運動場である。1回あたり20名のメンバーで実施される。

成果

短期の教室であるため,スポーツ技術の向上はあまり期待できるものではないが,知的障害者の皆さんが同じ障害を持つ人同士,あるいは,本学学生という同世代の若者と交流する機会をつくるという役割は確実に果たしているようである。
本学学生にとっても,スポーツを題材として障害者の皆さんと同じ空間を共有する中で,自らの果たす役割を教室の中で見つけ出そうとする態度が見られるようになっている。

備考

今後の予定

前年と同様の教室実施を検討している。

メッセージ

地域連携事業に関するお問い合わせ・ご相談

(窓口)静岡英和学院大学 企画部 地域連携担当
Tel&Fax 054-262-0091