グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




地元を英語で紹介



基本情報

事業名 地元を英語で紹介
担当者 芦沢 久江R.ウッドワード
所属 短期大学部現代コミュニケーション学科
実施時期 2009年~現在に至る
分野 文化
キーワード ふるさと、英語、観光

事業の紹介

概要

学生たちに自分の故郷の観光名所やご当地グルメなどを英文のエッセイにしてまとめさせています。学生たちはエッセイを書くことで自分の故郷を再発見したり、英文で伝えることの難しさを痛感しています。

目的

総合演習で、地元の紹介を行う。それを英語で発信する。

活動内容

2008年度 静岡市のおすすめレストラン
2009年度 池田周辺のグルメマップ作成。
2012年度(アイザット先生との合同ゼミ)わたしのふるさと(県内の各地)、日本平動物園について英語で紹介。
2013・2014・2015年度(ハリントン先生との合同ゼミ)わたしのふるさと(県内の各地)について英語で紹介。

成果

  1. 学生が地元のことを再認識するとともに、英語力が向上した。
  2. 日本平動物園を英語で紹介するパンフレットを実際に作成し、動物園来場者のなかで希望者の方にはお渡しした。

備考

今後の予定

静岡のさまざまな側面を紹介する英語リーフレットを作成する予定です。

メッセージ

静岡にはたくさんの観光資源があります。外国人の方に静岡の良さを伝えられるよう、学生たちとともに発信していきます。

地域連携事業に関するお問い合わせ・ご相談

(窓口)静岡英和学院大学 企画部 地域連携担当
Tel&Fax 054-262-0091