グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




STEP3 インターン


地元企業の就職に強い!就職力UP Project!
ホテル、マスコミなどで就業体験ができる、本学科のインターンシップ。授業で学び、身につけた知識や技術を実践する機会となるほか、就職に結びついたケースもいくつかあります。

インターンシップで職場体験

地元企業「SBS(静岡新聞社・静岡放送)」で、夏のイベント「SBSサマーフェスト」期間中の3日間、インターンシップを経験しました。悪天候の中、臨機応変に動く社員の方々の姿に、社会で働く厳しさを実感。ビジネスマナーや敬語の使い方、接客におけるホスピタリティなど、静岡英和での学びが活かせる場面も数多くありました。憧れはあったものの、知らないことばかりだったマスコミの世界。インターンシップに参加して関心が深まり、この分野の仕事に就きたいという思いが強くなりました。意識の高い他大学生と接し、より一層の努力が必要だと感じられたのも大きな収穫です。
2014年度の主なインターンシップ先
ホテル・アソシア
ホテルセンチュリー
SBS
丸井
沼津キャッスルホテル
静鉄観光

インターンシップ体験の一日

話し方とマナーの講座

就職力をより高めるために、夏休み期間に「話し方とマナーの講座」を開設。就職の面接や、実際に社会人として活躍するための準備として、マナーや話し方の実習などを行いました。プロから教えてもらう講義は、学生一人ひとりの就職力を高める良い機会になっています。
※講師は元アナウンサーの方で本学短大の卒業生です。

しんきんビジネスマッチング

しんきんビジネスマッチングは静岡県内の信用金庫が主催、事業者の方々をお引き合わせする商談会です。多くの企業が出店し、現代コミュニケーション学科の学生は参加されている企業の出展ブースでボランティアとして商品説明などを行いました。
このほかにも、就職サポートとして「リンナイテクニカ工場見学」「医療事務接遇講習会」なども行っています。