グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  静岡英和学院大学短期大学部 >  4年制大学への編入案内

4年制大学への編入案内


4年制大学への編入もサポートします。

本学では、4年制大学進学を希望する学生に対して、静岡英和学院大学4年制への内部編入、あるいは、指定校制度を利用した編入等、希望に合わせ指導・サポートしています。
編入が認められた場合、本学で修得した単位の内、大学卒業に必要であると認められたものを除いた単位を編入先の大学で取得することが必要となります。編入学が認められた際は、2年次あるいは、3年次への入学となります。

編入学の種類

内部編入学

本学短期大学部から本学人間社会学部への内部推薦による編入学試験です。選考試験は面接のみですが、出願の前に、所属学科による事前選考があり、学科から出願を認められた者だけが出願できます。
同じ学院内での編入学ですので、入学金28万円はかかりません。

指定校編入学

高校から大学へ入学する時の「指定校推薦入学試験」に近いイメージです。先方の大学から本学短期大学部に対し指定校の指定があり、指定校推薦の入学願書が届きます。推薦できる人数が指定されている場合が多いです。また、受験に際しては学長の推薦書が必要です。GPA基準が課されていることも多いです。多くの場合は選考試験は面接のみです。

一般編入学

大学によって異なりますが、学力試験や面接などを経て、4年制大学の3年次、あるいは2年次に編入学します。実力勝負です。

編入学実績(2013~2017年度)

静岡英和学院大学 人間社会学部 人間社会学科 13
静岡英和学院大学 人間社会学部 コミュニティ福祉学科 3
東洋英和女学院大学 人間科学部 人間科学科心理学専攻 1
東洋英和女学院大学 国際社会学部 国際社会学科 1
東洋英和女学院大学 国際社会学部 国際コミュニケーション学科 1
静岡大学 農学部 共生バイオサイエンス学科 1
岐阜女子大学 家政学部 生活科学科 1
相模女子大学 栄養科学部 管理栄養学科 1
帝京平成大学 健康メディカル学部 健康栄養学科 1
東京経済大学 コミュニケーション学部 1

編入学の受験手順

内部編入学

  1. 年2回(前期:6月上旬頃・後期:1月中旬頃)行われる編入学説明会に参加する。
  2. 説明会で配布される内部編入学申込書を、説明会で示される指定期日までに学部事務室へ提出する。
  3. 所属学科にて学内事前選考が行われる。
  4. 選考後、申込書提出者に出願の可否を通知する。
  5. 出願可とされた者は、説明会で説明された指定期日までに、本学入試課(本館1階)にて出願書類を受け取る。
  6. 各自で出願書類に必要事項を記入し、自動証明書発行機(新館2階)で受験料を支払う。
  7. 出願書類が揃ったら、内部編入学試験要項記載の出願期間に、各自で出願書類を本学入試課に提出する。出願期間を厳守すること。

※提出書類の「成績証明書」は、自動証明書発行機で発行できる証明書と異なります。必ず学部事務室窓口にて発行依頼をしてください。

指定校編入学

  1. 新館1階ラウンジに掲示してある「指定校編入学情報」をチェックしてください。
  2. 指定校編入学申込書を学部事務室に取りに来る。
  3. 学内応募締切までに学部事務室へ申込書を提出する。
  4. 学内選考をし、その後申込提出者に出願可否を通知する。
  5. 出願可の連絡のあった者は、学部事務室で出願書類を受け取る。
  6. 各自で出願書類に必要事項を記入し、指定された方法で受験料を支払います。
  7. 学長の推薦書が必要な場合は、学部事務室にて手続きを行います。
  8. 書類が揃ったら、各自で出願書類を郵送する。出願期間を厳守すること。

※分からないことがあれば学部事務室へお問い合わせください。

一般編入学

インターネットで、行きたい大学の編入学情報を入手してください。多くの大学では編入学願書がホームページからダウンロードできます。場合によっては紙の願書を先方大学に請求する仕組みのところもあります。
本学に一般編入学願書が届いた大学は、新館1階ラウンジに「一般編入学情報」を一覧掲示していますので、ご確認ください。但し、本学に願書を送ってこない大学も多く存在します。必要な情報は自分で収集してください。