グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  静岡英和学院大学短期大学部 >  短期大学部部長あいさつ

短期大学部部長あいさつ


短期大学部部長 芦澤 久江

静岡英和学院大学短期大学部は、1887年(明治20年)に静岡県で最初に設立さ れた「静岡女学校」を母体と する歴史と伝統を誇る女子の2年制短期大学で、時代の要請に応えながら幾多の変革を遂げ、現在では「現代コミュニケーション学科」と「食物学科」の2つの 学科があります。

「現代コミュニケーション学科」では、現代社会に必要なビジネス・コミュニケーション能力を養いながら、6ユニット の編成で様々な資格取得に向け、学生のニーズに対応できるキャリア教育を実践しています。また、1年、2年とも少人数編成のゼミで、きめ細かく学生に対応 しています。

「食物学科」では、食品・栄養・調理を基礎から学び、実践的なカリキュラムで“食のスペシャリスト”をめざしています。卒業と同時に 栄養士免許が取得できるほか2009年度からは「フードスペシャリスト」と「フードサイエンティスト」の資格取得カリキュラムも加わりました。両学科とも、 教養教育と実務教育とのバランスを保ち、専門学校とは明確に一線を画しており、卒業時には「短期大学士」の学位が授与されます。さらに勉学を続けたい学生 には、本学4年制大学「人間社会学部」や全国有名大学の3年次編入にも道が開かれています。学生たちは近い将来の夢の実現に向けて勉学に励み、明るい学生生活を送っています。かけがえのない青春時代の2年間を本学で精一杯学んでみませんか。