グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  学生生活 >  学生生活について >  課外活動について

課外活動について


課外活動とは

課外活動とは、主に正課教育以外に学生が自主的に行う活動のことです。主としてサークル活動が中心となります。本学においては、自治会活動としての学友会と文化系・体育系の各サークル活動があります。

学友会

学友会は、全学生の総意を反映し学問と学生生活の充実を図り、あわせて学生の自治活動を発展させるための学生の自治組織です。本学学生はすべて入学と同時に本会の会員となり、学友会規約に基づいて活動することとなります。
学友会の運営は、最高審議・決議機関である学生大会を頂点として、全体の運営や各種行事・活動の実行機関として各種委員会が設置されています。

サークル活動

本学におけるサークルは、学友会のもとに組織として位置付けられていますので、新たにサークルを結成する場合や解散したりする場合は学生大会の承認が必要となります。サークル活動は、所属する学生個人またはチームの知識や技術の研讃・健康の増進・感性の滋養等を目的とするだけでなく、学生の連帯感を強め、全学生の学生生活充実に寄与しますので、積極的な参加が望まれます。

活動上の諸手続き

キャンパスガイドP.34を参照してください。

サークル部室

キャンパスガイドP.106参照してください。※日本文化部……楓会館内和室(P.108)