グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  News >  就職活動中の大学4年生・短大2年生の皆さまへ

就職活動中の大学4年生・短大2年生の皆さまへ


4月7日に7都府県(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)に緊急事態宣言が発令されました。また、静岡県内でも連日感染者について報道され、予断を許さない状況が続いています。

そこで、就職活動中の皆さんに以下の対応を要請します。
これは、決して皆さんの就職活動を妨げようとするものではありません。
感染のリスクを避けつつ、希望に沿った就職をするための現時点での留意点です。

将来を左右する大事な時期でもあり、大変な不安があるかと思いますが、教職員一体となって就職活動を支援していきます。
現在は気軽に外に出られない状況ですが、皆さんの行動力が問われている時期でもあると考えます。外に出ることだけが行動力ではありません。情勢を冷静に受け止め、積極的に情報を収集し、落ち着いて就職活動に臨んでください。

就職活動についての要請

1.緊急事態宣言が発令されている都府県へ行くことは控えてください。

緊急事態宣言が発令された都府県での説明会や採用試験は、直接の訪問を避け、WEB説明会による情報収集やWEB面接による選考を活用してください。WEB説明会や面接が行われていない企業にも、実施可能であるかメールや電話などで問い合わせることも有効です。
なお、企業の方も初めて経験するような事態であり、対応に苦慮されています。問い合わせにあたっては、失礼にならないよう丁寧な対応を心掛けてください。

2.就職活動における留意点

①手洗い、手指消毒、うがい、マスクの着用等の感染症対策を行うように努めてください。風邪症状(のどの痛み、発熱、咳、体調不良など)のある場合や濃厚接触者となった場合は、外出せず企業に欠席の連絡をしてください。その際、後日改めての対応が可能か打診をしてみてください。

②就職情報サイトや企業のHPなどを活用し、企業研究を継続してください。本学の学生ポータルサイトで公開している情報やハローワークインターネットサービスから閲覧できる新卒求人情報も活用してください。

③キャリア支援課では個別面談、履歴書添削、面接練習を行っています。希望される方はキャリア支援課までお申し込みください。

④困ったことがあれば、キャリア支援課に相談するようにしてください。

キャリア支援課開室時間(授業開始までの期間)

平日 8:35~17:00
土曜 8:35~12:05
キャリア支援課メールアドレス shukatsu(ここに@を入れてください)shizuoka-eiwa.ac.jp
キャリア支援課直通電話番号 054-261-9204