グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  静岡英和学院大学 >  コミュニティ福祉学科 >  ハピネス★EIWAカレッジ

ハピネス★EIWAカレッジ


「人と人」を結びつけ、ネットワークを築く力が身につきます。

オープンカレッジ はぴねす★EIWAカレッジ

学生が企画・運営する知的障がい者対象のオープンカレッジ

知的障がい者向けのオープンカレッジ「はぴねす☆EIWAカレッジ」は2011年にスタート。社会福祉士を目指す学生が中心となって企画・運営をしています。2014年度のテーマは「Meet the World~地域から世界を見つめよう~」。アジアの文化、日本の歌舞伎、イギリスのファッション、世界の音楽を話題に取り上げ、留学生や学長、教員、地域の音楽家を講師に迎えて、年4回の講座を開催しました。受講生の生活がもっと豊かになるように…という思いのもと、学生と障がいのある方が一緒に学んでいます。

Voice

伊藤美陽さん (静岡英和女学院高等学校出身)

障がいのある方と共に学ぶ。
大学に入るまでボランティアは未経験でしたが、自分を変えたいという気持ちから「はぴねす」に所属。活動を通じて、障がいのある方との交流から多くを学びました。障がいのある方も私たちと変わらないということを伝えられたらと思います。