グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  静岡英和学院大学 >  人間社会学科 >  経済経営メジャー

経済経営メジャー


地域だけでなくグローバル社会でも活躍できる人材育成のため、国内外の経済・金融の理論や実務に強い経営の知識について幅広く効率的に学びます。

ページ内目次


ゼミ紹介

経済分析ゼミ

たとえば航海にあてはめてみると、船の操縦に必要な知識が経営学で、経済学は海図です。個人や企業、さらには国、世界という大きな視点から、様々な事象・物流・お金の流れについて学びます。

経済学ゼミ

理論を学ぶほか、実際の世界経済の動向を取り上げ、目まぐるしく変化する国内外の経済現象と金融の相互依存関係について学びます。

経営学ゼミ

「マーケティング論」や「物流システム論」といった研究分野に代表される「経営学」。顧客のニーズを反映した商品開発についても考えます。

会計ゼミ

企業が発信する会計情報は、単に企業がいくら儲けたかだけでなく、その企業の活動をまるごと知ることのできる情報です。当ゼミで学ぶことによって、各自が将来企業に就職して実際に使うことのできる会計の能力を育成できるようにバックアップ致します。

在校生の声

川島ひとみさん (城南静岡高等学校出身)

身近な事象を通じ学問を深めて。
商業科で学んだ高校時代から簿記などに触れる機会が多く、大学でもそれにつながる学問に取り組みたいと、経済経営メジャーを専攻。3年次からは経済のゼミに所属し、基礎知識はもちろん、地元・静岡のイベントやゆるキャラといった身近なものの経済効果を考える発展的な内容まで、幅広く学んでいます。

広がる興味を学びの原動力に。
「経済を自分の生活にあてはめる」という視点を得られた、1年次の「経済学基礎」の講義が印象的。経済を身近に感じられるようになり、学びへの意識も高まりました。最近では、経済学と心理学を掛け合わせた「行動経済学」にも注目。これからも興味のあることを積極的に学んでいきたいと思っています。
私の時間割:3年前期
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
8:50~10:20 韓国語1 日米
比較文化論
情報発信
演習2
10:30~12:00 専門演習2 情報発信
演習2
英語構文
理解
12:50~14:20 国際関係論 観光
デザイン論
臨床心理学 アメリカ文学
研究
14:30~16:00 日本文学
ジャンル論
日本古典文学
研究
16:10~17:40
※科目名に使われているローマ数字は算用数字で表しています