グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  静岡英和学院大学 >  人間社会学科 >  英語文化メジャー

英語文化メジャー


インタラクティブな英語学習でレベルアップ。
イギリス・アメリカの文化や言語を多角的・立体的な視点で捉えます。

ページ内目次


ゼミ紹介

英米文化ゼミ

豊富に用意された英語科目を通して、まずは英語運用能力をレベルアップ。さらに、英米の言語や文化、歴史の学びを通して、世界における日本の存在について考えています。

応用言語学ゼミ

異なる言語や文化的背景に対する深い理解を育むこと、及び、高度な英語力の育成をめざします。外国語の運用能力の育成には、どのような学習及び指導が効果的であるのかを、第二言語習得の知見から検討し、言語そして世界に対する広く正確な知識を身につけます。

在校生の声

片岡まなみさん (静岡県立焼津中央高等学校出身)

先進的な「イマジネーション教育」を学ぶ。
もともと英語に興味があったことや、英語を話せる人材が今後ますます必要になってくると考え、本メジャーに進みました。ゼミの研究テーマは、英語を生活に取り入れながら習得していく「イマジネーション教育」について。日本ではまだあまり一般的ではありませんが、将来を見すえて研究を行っています。

英語力を活かせる仕事を目指して。
所属するゼミの先生はバイリンガル。できたばかりのゼミですが、学生の意見を柔軟に取り入れてくださり、意欲的に学習に取り組むことができます。将来は、大学で身に付けた英語力を活かして、日本に限らず世界中の人をおもてなしする仕事に就けたらと考えています。そのための資格取得にもチャレンジしていきたいです。
私の時間割:3年前期
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
8:50~10:20 日米
比較文化論
10:30~12:00 専門演習2 現金金融論 社会心理学
12:50~14:20 静岡の風土と文学 スポーツ実技
1(卓球)
臨床心理学 アメリカ文学研究
14:30~16:00 国際ビジネス・
コミュニケーション
16:10~17:40
※科目名に使われているローマ数字は算用数字で表しています