グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  静岡英和学院大学 >  人間社会学科 >  心理メジャー

心理メジャー


様々な心理学実験を通して、人間の心と行動を学びます。認定心理士・社会調査士の資格取得も可能。

ページ内目次


ゼミ紹介

認知心理学ゼミ

身の回りのものや出来事を、私たちがどのように認識しているのかを実験的に研究する分野です。

発達心理学ゼミ

胎児期から老年期までの行動と心の変化を、科学的に解明する分野です。

社会心理学ゼミ

インタビュー、視察などの方法を駆使して、他者や社会との関係の中で生きる私達の行動を研究します。

教育心理学ゼミ

人間に対する効果的な指導を探求する「教育心理学」では、個性や発達を考えながら適切な評価法、教授法を探します。

在校生の声

萩夏希さん (静岡県立榛原高等学校出身)

経験と重ね合わせる学びの楽しさ。
高校生の頃、大学では何を学ぼうかと考えていた時に心理学と出会いました。特に、父子関係の心理学に興味を持ち、心理メジャーを専攻することに。最も印象に残っている授業は、人間の発達過程における心の変化を解明する、発達心理学。自分自身の発達過程と比較しながら学ぶ楽しさを感じました。

心理学を活かせる職業を目指して。
発達心理学のほか、社会心理学、学習心理学など様々な分野の心理について学びながら、ゼミでは認知心理学を研究。たいへんなことも多いですが、グループ実験などはとても楽しくやりがいがあります。将来は、心理学を活かせる職業に就くことが目標。関連する資格の取得も目指していきたいです。
私の時間割:3年前期
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
8:50~10:20 韓国語1 発達心理学 心理統計法2
10:30~12:00 認知心理学 社会心理学
12:50~14:20 アメリカ文学
研究
14:30~16:00 専門演習2 心理学
実験演習2
人間の心と
行動
16:10~17:40 社会調査法
※科目名に使われているローマ数字は算用数字で表しています