グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  静岡英和学院大学 >  人間社会学科 >  観光地域デザインメジャー

観光地域デザインメジャー


豊富な実践的学びの機会を活かし、観光産業と地域の課題に立ち向かう「観光地域デザイン力」を育みます。

ページ内目次


ゼミ紹介

観光ビジネスゼミ

ホテル、ツーリズム、エアライン、鉄道を中心に観光産業の特徴と広がりを学び、企業と顧客が一緒に価値を創り上げるサービスのあり方と顧客満足度の高い旅行商品の企画について考えます。

観光まちづくりゼミ

ゼミ活動では、住民、観光者、ホスピタリティ産業、地方自治体、まちづくりの担い手の視点に立って考えるため、実際にフィールドを訪れて、情報収集し、地域の課題解決の方法を考えます。

法と地域社会ゼミ

社会のルールの論理的体系を学ぶ「法学」と、幅広い社会現象を総合的に理解する「社会学」、そしてその両者を融合させた「法社会学」を学ぶことによって、観光地域デザイン力の視野を広げます。

在校生の声

角田瑛里菜さん (清水国際高等学校出身)

自ら情報を収集し、課題に取り組む。
以前から興味を持っていた観光について学ぶため、本メジャーを専攻しました。専門分野の授業の中で印象に残っているのは、地域の物や場所をブランド化するにはどうしたらいいかを考える「観光デザイン論」。現地調査などに基づく分析により、それまで知らなかった地域の情報を得ることができました。

地元・静岡の観光問題を研究テーマに。
興味のある分野を少人数ゼミで掘り下げながら学ぶことができるのも、本メジャーの魅力の一つです。私が研究テーマに選んだのは、静岡市に焦点を当てた観光まちづくり。実態を把握するためのアンケート調査を実施し、個人の嗜好に合わせたプランを創り出して問題解決のための方法を考えています。
私の時間割:3年前期
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
8:50~10:20 日米
比較文化論
現代の国際社会
10:30~12:00 観光英語 日本語学研究
12:50~14:20 静岡の風土と
文学
スポーツ実技1(バレーボール) アメリカ文学
研究
14:30~16:00 専門演習2 日本近代文学
研究
社会調査法
16:10~17:40 演劇論
※科目名に使われているローマ数字は算用数字で表しています