地域だけでなくグローバル社会でも活躍できる人材育成のため国内外の経済・金融の理論や実務に強い経営や会計の知識について幅広く学びます。

科目紹介

ゼミ紹介

アントレプレナーシップ育成プログラム

激しく変化する社会情勢等により、多くの既存企業が変革を迫られ、在宅ワークを始め今までの業態が大きく変わってきています。
そのため、専門知識と起業できる力を身に付け、社会の問題解決に自分で企業経営を行うという手法を使って取り組んでいく人材育成を目的とし、このプログラムを修得した学生に対し本学独自の認証資格としてオープンバッジ(デジタル証明書)を発行します。

︎修得すべき科目全ての科目を修得する必要があります。
︎履修可能メジャー
【オープンバッチとは?】

知識・スキル・経験のデジタル証明です。可視化された「学習歴」であり、就職活動等に利用できます。

一般財団法人オープンバッジ・ネットワーク

在校生の声

実践的な知識が身につくのが
最大の魅力

授業では中小企業診断士を招いてビジネス実践講座をおこなったり、ゼミ生と一緒にビジネスプランを考案したり、実践的な知識を身につけられるのが最大の魅力です。プレゼンテーション中心に進めるゼミのため、要約する力やアピール力も大幅にアップしました。私は会社の想いや技術を次の世代へとつないでいく事業承継に興味を持っているので、経営に損失を与えることなく、後継者へ引き継ぐためには何が必要なのかを日々研究しています。

飯田 千裕 さん

教員の声

効率的な学習カリキュラムで、企業の求める
理論と現実のバランス、総合的思考力を培う

金 承子教授

専門分野:会計学(財務会計・管理会計)、簿記学、 コンピューター会計

企業は「理想と現実のバランス感覚」や「総合的な思考力」を持ち合わせた人材を求めています。経済経営メジャーは学生の基礎力と総合力を培うために、各科目の難易度と連携性を考慮し、基礎・進化・応用と段階ごとに区分けして、効率的な学習ができるカリキュラム編成をおこなっています。これによって一人ひとりの習熟度を向上させ、複数分野を組み合わせた思考や新たな発想を生み出す機会を増やし、世界に求められる人材へ成長できるようサポートしています。

金 承子 教授