地域の食材や食文化を学び、食品マーケティング、
流通や販売までの知識を身につけよう。
科目1商業ラッピング
ギフトラッピングは、日本の流通業界で接客の一環として、また他店との差別化として重要な位置づけがされている顧客サービスのひとつです。ビジネスにおけるギフトラッピングを正しく理解し接客の中で使えるラッピングの手法について学びます。
科目2フードコーディネート論
ギフトラッピングは、日本の流通業界で接客の一環として、また他店との差別化として重要な位置づけがされている顧客サービスのひとつです。ビジネスにおけるギフトラッピングを正しく理解し接客の中で使えるラッピングの手法について学びます。
飲食店プロデュース/食品メーカースタッフ/百貨店やスーパーのスタッフ など
商業ラッピング検定/サービス接遇検定/フードコーディネーター/カラーコーディネーター検定 など
食文化の歴史や流通を学び、
地域を活性化したい
食文化の変遷や安全性、地元の食品流通などを広く学んでいます。昭和以降インスタント食品の発達により、早く安くという利点が重視されるあまり、人々の食への関心が薄れていることにも気づきました。歴史ある食文化を私たちの世代がしっかりと引き継ぐべきという思いがあります。将来は地域の食材をいかし、自分や周囲の食生活を豊かにできる職業に就きたいと考えています。