心理実験・調査・観察を通して、人間の心と行動を学びます。
心理学検定・認定心理士に加えて、国家資格「公認心理師」のカリキュラムにも対応し心理学の知識を総合的に学ぶことができます。
科目1心理学実験
実験法の基礎やデータ分析の基礎について学び、実際にいくつかの心理学実験を行い、得られたデータを分析・検証していきます。
科目2公認心理師の職責
公認心理師の役割や法的義務、身につけるべき能力を概観し、公認心理師が活動する分野(支援を要する者等の安全の確保、情報の適切な取扱い、保健医療・福祉・教育その他の分野における具体的な業務、多職種連携及び地域連携など)について学びます。
科目3心理的アセスメント
心理アセスメントの目的と倫理について理解し、アセスメントの観点を踏まえつつ面接や心理検査を通して有用な情報から人を客観的かつ総合的に把握できる技術を身につけます。
認知心理学ゼミ
認知心理学とは、身の回りにあるモノや出来事を人間はどのように認識しているのかといった人間の「認知のしくみ」について研究する分野。自分の好きなアイドル、アーティスト、キャラクターなどのリアルな顔の認知だけではなく、VRの顔の印象評価や表情認知、また色や音、記憶などさまざまな認知現象などについても研究していきます。
教育心理学ゼミ
人間に対する効果的な指導について研究する分野。性格分野を中心に「学習」や「教育」などの分野についても研究範囲を広げて学んでいきます。それぞれの性格によって違う特徴や得意・不得意などについての疑問を調べていき、それぞれの個性や発達を考えながら適切な評価法や教授法について学んでいきます。
社会心理学ゼミ
他者や社会との関係の中で生きる私たちの行動を研究する分野。身近な人間関係、自己理解などをテーマに、観察やインタビューなどの方法を駆使し自身の関心にアプローチします。自分が感じたことを言葉にする、人が語った言葉をていねいに聴くことを重視し、インタビューのスキルを身につけながら学んでいきます。
臨床心理学ゼミ
心に問題を抱える人に対して、その原因を推測し、支援する方法を研究する分野。不登校、発達障害、不安、うつ、ストレスなどさまざまな心理的不適応の仕組みを現代の社会情勢に合わせて解き明かし、効果的な支援方法の開発をめざします。心理学の知見を総合的に応用する分野であるため、さまざまな角度から心の問題のメカニズムを研究していきます。
身近なシーンに潜む人の心理を
学問として究める
心理学で学べる分野は幅広く、選択時は悩みましたが、基礎演習で種々の科目に触れた結果、最も興味深かった認知心理学のゼミを選びました。身の回りのことが人にどのように認知されるかを研究しています。初めてのグループワークで実験データ分析をおこない、苦労しつつ発表まで終わった時の達成感は今も心に残っています。先生やゼミ仲間の力を借りながら、今は卒論に向けて頑張る日々です。
専門的な学びと学際的な学びを両立
心の秘密や他者を幸せにする方法を探る学問
波多野 純教授
専門分野:社会心理学、集団・組織心理学
静岡英和の心理メジャーは、国家資格(公認心理師)の取得をめざす本格的な専門科目の学びと、他メジャーでの学びのエッセンスを吸収し組み合わせた学際的な学びができるという特徴があります。学生は、研究分野が異なる4名の専門家と共に「心理学の新しい魅力」を日々探究しています。心理学の対象は非常に幅広く、その範囲は現在も拡大中。広大な知識の原野から心の秘密を探り、自分や他者を助け幸せにする方法を見つけ出してください。私たちもその探検に同行します。