入学し、実際に学んでから、進むメジャーを選択できます。

メジャー(専門分野)を幅広く選択して学べる

人間社会学部では、幅広い教養と知識をもとに、現代社会のさまざまな問題を解決できる人材の育成をめざして、「心理」「経済経営」「観光地域デザイン」「英語文化」「日本語文化」「保育・幼児教育」「社会福祉」「福祉心理」「ソーシャルサービス・イノベーション」の分野を1学部で学際的に学べるようカリキュラムを体系化しています。入学して1年次に各分野の基礎的科目を学んでから、2年次以降に自分にあった専門分野を決定することができます。

2年次以降の学科とメジャー(専門分野)選択により、実際に学んでから専門を決められる

人間社会学部は、入学してからじっくり進路を決められる“Late Specialization”を導入しています。入学して1年次には各分野の基礎的科目(心理学基礎、経済学基礎など)を学び、2年次以降に学科とメジャー(専門分野)を選択します。また、1つの分野にとらわれず、各分野の科目を自らの興味・関心、将来の進路に合わせて組み合わせて学ぶことができます。

自分自身のブランドを高めていくI+Brandプロジェクトにより社会で通用する能力を育成できる

人間社会学部は、地域社会に貢献できる人材を輩出するという理念のもと、社会で通用する能力「自己ブランド力」をもつ学生を育成するために、「I+Brand(アイブランド)プロジェクト」としてさまざまな教育プログラムをおこなっています。基礎技能や専門知識から大学生活、さらには就職のための社会人基礎力までをサポートする「少人数ゼミ」で自己ブランド力を育成しています。

※ビブリオバトル‥5分の制限時間内で一冊の本について紹介し「いかに読みたいと思わせるか」を競う大会。