古代から近現代にいたるさまざまなジャンルの文学作品に触れ、先人たちの思想や感性を学び、言語や表現に対するシャープな感覚を養います。

科目紹介

ゼミ紹介

在校生の声

ユーモアと知識あふれる先生のもと、
日本語の成り立ちから学ぶ

方言について興味を持ったことがきっかけで、日本語学のゼミを選びました。現在は、日本語の成り立ちから発音、発声法など、言語に関する事柄を幅広く学んでいます。発音や発声法の講義は、座学に加え、体を動かして学ぶこともあります。また唇や舌など発音に使う箇所の形には名称があり、それを真似て発音を繰り返しながら覚えます。先生はユーモアも交えながら、質問にもていねいに答えてくださるので、楽しく着実に日本語の学びを深めることができます。

岡田 滉平 さん

教員の声

日本語や日本の古典、文学を学び、
言葉や表現に対する思考と感性を磨く

鈴木 正和教授

専門分野:日本近現代文学、女性文学、児童文学、 国語教育

日本語文化メジャーには言語としての日本語、日本文学、古典、伝統文化、近代文化、地元静岡の歴史や文化について学ぶ科目などがあります。また国語科の教員免許取得に対応した専門科目、他メジャーでも役立つ日本語や文化を広く学ぶ科目なども開講しています。日本語や各地の方言、古典、文学に興味がある方、言葉や表現に対する思考と感性を磨きたい方に最適で、学んだことが日常生活や交流などで役立つことも多々ある分野だと思います。

鈴木 正和 教授