社会福祉の専門性を生かして | 国家公務員・保護観察官・家庭裁判所の調査官など/地方公務員・地方自治体の児童相談所・福祉事務所/ソーシャルワーカー/社会福祉施設の援助者や相談員/社会福祉協議会の福祉活動専門員/在宅福祉サービスのコーディネーター/社会福祉NPOの専従職員 |
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保育士 | 保育所/児童福祉施設/児童家庭支援センターなど |
教職 | 幼稚園教諭/高等学校教諭(福祉) |
福祉・医療産業・福祉専門関連部門 | バリアフリー住宅や設備の開発・普及従事者/高齢者や障害者向けの技術開発製品の普及要員/福祉関連の情報処理技術者 |
一般企業 | 旅行/運輸/金融/放送/広告/百貨店などの一般企業 |
内容 | 住民の地域生活や福祉に関する相談に応じ、助言・指導その他の援助を行い、福祉を必要とする人々を援助するための国家資格。 |
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支援 | 社会福祉援助技術現場実習を含む所定の単位を取得すれば、卒業時にその国家試験の受験資格が得られます。 |
活かせる分野 |
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内容 | 保育所をはじめとする児童福祉施設に勤めて、子どもの発達・健全育成を援助するための国家資格。 |
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支援 | 育実習を含む所定の単位を取得すれば、卒業時に得られます。 |
活かせる分野 |
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内容 | 幼稚園の先生になるための資格で、子どもの健全な発達を援助するための免許。 |
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支援 | 実習を含む所定の単位を修得すれば、卒業時に幼稚園教諭一種免許が得られます。 |
活かせる分野 | 幼稚園教諭 |
内容 | 高校の教育現場で、高校生に教えます。 |
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支援 | 教育実習を含む所定の教職課程の単位取得後に得られます。 |
活かせる分野 | 高等学校教諭(福祉) |
社会福祉士の実習が障害者施設だったことがきっかけで、この分野をもっと詳しく学びたいと思い、当法人を志望しました。内定が決まらず焦る時期もありましたが、先生方や友人からの親身なアドバイスが大きな支えになりました。仕事で悩む時は、英和で勉強した基本を振り返る、同じ業種で働いている同級生に相談するなど、大学での蓄積が役立っています。今は子どもたちと関わりながら多くのことを学ばせてもらっていますが、ゆくゆくは資格をいかし相談員としても仕事ができるよう、さらに学びを積み重ねていきたいです。
大学時代は先生との距離が近く、自分から質問したり、相談したりしやすい環境でした。そのため「わからないことをそのままにしない」姿勢が身につき、現在の仕事でも役立っています。就職活動の際にいただいた具体的なアドバイスにはとても助けられました。現在の職場は優れた保育環境でさまざまな経験ができ、毎日がとても充実しています。これからも大学時代に学んだことをいかしながら、保育教諭としてさらに成長していきたいと思います。