センター概要

本センターは、2012(平成24)年5月に本学で学ぶ外国人留学生の充実した学生生活を支援するため、創設されました。留学生の相談窓口の役割を果たしながら、地域社会や日本人との交流を推進します。

センター概要画像01

センターの主な役割

相談・支援

生活、修学、各種手続き、進路、病気等、外国人留学生からのさまざまな相談を受けます。また、資格の取得支援、学習サポートなども行います。どのような質問、相談でも受け付けています。

地域交流・学生交流

地域の依頼、要望に応じて積極的に地域活動に参加したり、地域住民参加型活動を企画したりして地域交流を深め、支援の輪を広げます。また、県内の小、中、高等学校で児童・生徒と交流を行ったりさまざまな国際交流事業に参加して国際交流を進めます。
イベント、勉強会、交流会の企画・開催、文化祭の参加などを通して、日本人学生との交流を深め、グローバルな視野を身に付けた国際人の育成に貢献します。

情報提供

奨学金、資格、就活、進学、住居、アルバイトなどの学習、進路、生活に関する各種情報の提供、学内・学外のさまざまな活動・イベントなどの情報をより早く発信し、適切な支援を目指します。

支援体制

留学生センターにはセンター職員が常駐し、留学生委員、学生スタッフの協力によって支援体制を整えながらセンターの活動企画・運営を行っています。
留学生センターは、各種相談への対応や情報提供などにより、留学生の学生生活をサポートします。また、留学生と日本人学生スタッフが助け合い、さまざまな行事を通じて絆を深めています。
文化や習慣の違いを知ることで、世界に向けて視野を広げられます。 国境を越えた多くの友人との出会いは、これまでとは違った体験となり、人生を豊かにします。

センター概要画像02
センター概要画像03
センター概要画像04
センター概要画像05
センター概要画像06